株式会社sign〜愉快な日常生活〜

株式会社sign、藤井桃子社長や仲間達との日々の活動です

老舗もおこなっているプラスチックフリーの取り組み

2021年も残すところあと3日。みなさんいかがお過ごしですか?

新年に向けての餅つきは12月28日~30日におこなわれることが多いようです。

末広がりの八だから28日におこなうところ、29(フク=福)をもたらすという理由から29日におこなうところなど縁起をかつぐところが多いようです。

今日はそんなお餅に関するニュース!

信玄餅とは

f:id:signstuff0:20211229233723j:plain

わたしの大好きな『信玄餅』!!!
みなさんご存知ですか?
和菓子でよく使われる求肥(ぎゅうひ)ときな粉と黒蜜の組み合わせがたまらないです。

風呂敷を模したビニールにポリ製の器が入っておりとてもオシャレで、山梨県のお土産として人気です。

美味しいのですが、、きな粉が大量にあるためこぼれて食べにくい。
食べ方がYouTubeに上がるほど。。。

www.youtube.com

そして、黒蜜ときな粉の混ぜ方には公式で苦言を呈されるほど(笑)

ちなみに、これは調べていて初めて知ったのですが、信玄餅には最初に信玄餅を売り出した桔梗屋の「桔梗信玄餅」と商標を登録している金精軒の「信玄餅」があるようです。

 

容器が"もなか"になった「桔梗信玄餅 極」

f:id:signstuff0:20211229233931j:plain

そんな中、桔梗屋からクリスマスイブにこっそり販売開始された「桔梗信玄餅 極」!

なんと容器がプラスチックフリーに、そして容器まで食べられる"もなか"になりました。
これぞ究極の環境配慮ですね。

販売された1968年当初から容器を食べられるようにしては?
とお客様から意見をいただいていたようですが、53年の月日をかけてついに実現したそうです。

まだまだ生産数量が少ないため下記の3店舗で数量限定での販売のようですが、はやく東京でも売り出してほしいものです。

 

【先行販売店舗】
桔梗屋 甲府本館
東治郎(一宮店、セレオ甲府店)
Rond.(セレオ甲府店)

 

Ethical&SEA(エシカルシー)のプラスチックフリーの取り組み

エシカルシ―で販売してるP.F.Candleのキャンドル、ディフーザー

先月オープンしたEthical&SEA(エシカルシー)でもエシカル消費・サスティナブルを促進するために、P.F.Candle(ピーエフキャンドル)のキャンドルやディフーザーなどプラスチックフリーの商品も多数そろえています。

年内の営業は12/31まで。

年始は1/2からです。

 

それでは、良いお年を!