株式会社sign〜愉快な日常生活〜

株式会社sign、藤井桃子社長や仲間達との日々の活動です

勤労感謝の日に考える!!経験を大事にする株式会社signでの働き方

本日は勤労感謝の日。今年最後の祝日ですね。

法律によると"勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう"日で、天皇が新穀などの収穫物を神々に供えて感謝し、自らも食する「新嘗祭」(にいなめさい)が起源のようです。

11月23日の新嘗祭(にいなめさい)は何の日?勤労感謝の日と関連はあるの?|じゃらんニュース

 

藤井桃子社長は、新しいことを始める際には必ず現場で経験することを大切にされています。

そのため、藤井桃子社長は、店頭にスタッフとして立つこともされています。

 

f:id:signstuff0:20211122223452j:plain



『三現主義』という言葉があるのをご存知でしょうか?

三現主義とは、実際に【現場】に行って、【現物】を見て、【現実】をみて仕事や課題解決に取り組む考え方です。


現場に行くことが少なくなり、机に向かってデータを見て、理屈で考えることが増えたりはしていませんか。

 

最近では、5ゲン主義といって、三現主義に【原理】【原則】が追加されています。

三現主義はホンダやトヨタ自動車といったメーカーだけでなく、花王やP&G、セブン-イレブンといった企業でも取り入れられている考え方のようです。

三現主義 | 用語解説 | 野村総合研究所(NRI)

 

マニュアルなどを作るときも、実際に自分で運用してみると効率化できる部分があったり、机上ではできると思っていたけど、やってみると上手くいかなくて改善する必要があったりしますよね。

 

There's a difference between knowing the path and walking the path.
道を知ってることと歩くことは違う。

モーフィアス/マトリックス