株式会社sign〜愉快な日常生活〜

株式会社sign、藤井桃子社長や仲間達との日々の活動です

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!ワインと合いそうなチーズ料理のお店

「Ethical&SEA(エシカルシー)新宿ミロードモザイク通り店」をオープンして、怒涛の2週間が立ちました。

note.com

 

本日はボージョレ・ヌーヴォー(Beaujolais Nouveau)解禁ですね!

f:id:signstuff0:20211118203621j:plain


フランスではその年に収穫されたぶどうで作られ年内に出荷される新酒(プリムール)をヌーヴォー・ワインあるいはヴァン・ド・プリムール(Vin de Primeur)といいます。

 

ボージョレ・ヌーヴォーとは、フランスのボジョレーで生産されるヌヴォー仕様の赤ワインのことで、毎年11月の第3木曜日が解禁日になっているようです。

 

明日は金曜日、仕事帰りにチーズと一緒に買って帰ろうと思います!

チーズといえば最近は藤井桃子社長に差し入れいただくことが多いです。

①墨繪(すみのえ)のはちみつゴルゴンゾーラ

「Ethical&SEA」と同じく、新宿ミロードモザイク通りにあるお店です。
オープン前に商品搬送をしているときに、藤井桃子社長からごちそういただきました。

「はちみつゴルゴンゾーラ」はゴルゴンゾーラチーズの塩気と蜂蜜の甘さがいい感じにマッチしていました。ゴルゴンゾーラチーズ特有のクセもそんなに気にならずめちゃくちゃ美味しかったです!

あとは中々珍しい「ごぼうぱん」や「チョコレートパン」など種類も色々あってどれも、美味しかったです。お昼時やちょっとした休憩の時に食べるのもよさそう!

肝心の写真は。。。。
お昼時だったし、朝から仕事頑張ってお腹すいてたし。。。。
思い出した時には、半分なくなってましたよね。

公式HPに載っていたのでこれで。
↓↓

www.suminoe.in

【店舗名】墨繪 新宿ミロード・モザイク通り店
【住所】東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード モザイク通り


②GAZTA(ガスタ)のバスクチーズケーキ

藤井桃子社長のご友人が差し入れとしてもってきてくれました。
差し入れをもってきてくれた時にちょうどわたしが居合わせたので、ホントにただのラッキーでごちそうになりました。
藤井桃子社長のご友人は良い方が多いです。

スペイン・バスク地方の名物バル『BAR LA VINA(ラ・ヴィーニャ)』の門外不出レシピの伝授を、世界でただひとり許されたパティシエが完成させたチーズケーキだそうです。
日本では初のバスクチーズケーキ専門店!

ちなみに、めちゃくちゃ美味しかったです。
バスクチーズケーキ」と「ホワイトチョコレートバスクチーズケーキ」と「チョコレートバスクチーズケーキ」の3種類があって、トッピングの「バスクの塩」、「メープルシロップ」、「自家製キャラメルソース」と組み合わせると楽しみもさらに増えました!

個人的には王道「バスクチーズケーキ」と「バスクの塩」の組み合わせが最高でした!

GAZTAは路面店のみですが、今年に入ってイートインもできるチーズスイーツ専門店「CASA DE GAZTA(カーサ デ ガスタ)」もGAZTAの2軒隣出来たようです。
今度、こちらも誰かといってみようと思います。

【店舗名】GAZTA(ガスタ)
【住所】東京都港区白金1-14-10-1F

是非みなさんお試しを~~